忍者ブログ
作詞・作曲家 中村泰士が日々折々に感じたことを綴っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎月一回「本町会」と云って大阪本町で事業をされているオーナー達の
会食に縁あって参加しています。

もちろん平均年齢六十歳は過ぎているがそれなりに皆さんお若い !!
四月の会は、モチノキ薬品の社主、中井冨男さんのご自宅の庭園に
咲きほこるしだれ桜!!
!!お花見大会開催!!

その席で造園業の会長 富内さんが樹齢八十年の桜を移植した話しの中。

「この桜は移植の三年前ぐらいから『根まわし』しまんねん」
  それを聞いた私が
 
「根回しって、安く買い入れる為に?」

「ちゃいまんがな!移植前に桜の木や樹木の根の周りを整える事ですわ」
 
「え~、それを根回しって云うのですか?仕事や会合もしくは業界営業での
      事前の調整でマネージメントじゃないの?」
 
「根回しの語源は樹木の移植の前に『根を整える』から
      そう言うように  なったんですわ」
             ♪───O(≧∇≦)O────♪
                なるほど!!なるほど!!

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
移植前に根回しという準備をされるということを初めて知りました。木に対する気持ちがより一層深くなりました。
しだれ桜は植物の中でもかなりの芸術品だと思います。
「根回し」という言葉を聞くたびに、絵に描いたような素晴らしい木を思い浮かべるようになりそうです。
Weeping Cherry 2013/05/12(Sun)11:11:42 編集
プロフィール
HN:
中村泰士
性別:
男性
職業:
作詞・作曲家
自己紹介:
奈良県出身
中村の愛称は
「スーパーGG」で、自分で名づけました。
ブログ内検索
バーコード

Copyright © [ 「音楽工房 泰士」中村泰士のブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]